マイホームブログ-マイホームを建てるぞ!

マイホームブログのマイホーム住宅のお役立ち情報 上棟式から住宅ローンまで

⇒⇒トップページに戻る

住宅
39歳の時に一戸建てを購入しました。現在、妻+娘1人の3人暮らしです。

一戸建てが出来るまでを日記として記載しております。
これから購入予定のある方は、是非ともご参考にして下さい。

 最初から読まれる方は マイホームを建てるぞ! からどうぞ!


現在アフィリエイトだけで住宅ローンを返済中です。
私のやっているアフィリエイト情報を無料メルマガで発信中です。
以下のフォームで登録できます。

副業アイディア
ニックネーム* (姓)  (名)
メールアドレス*

マイホームブログ-マイホームを建てるぞ!トップ > 登録免許税 > 登録免許税

登録免許税

登録免許税

司法書士事務所に行って、登録免許税の手続きをしてまいりました。

土地や建物の所有権等の登記をするときは、登録免許税がかかります。
税額は所得した不動産の価額(固定資産税評価額)に税率を掛けた額になります。
平成15年4月1日から平成18年3月31日まで税率は、以下のようになっています。
売買 1.0%
贈与 1.0%
相続 0.2%

その他に、登記事項証明書等に2,000円 司法書士事務所への報酬額が加算されます。
私の場合は、10万円内に収まりました。
15年4月以前の贈与の税率は2.0%だったようです。がく〜(落胆した顔)

必要書類は、
贈与する人(私の場合 父)
印鑑証明書・土地権利書・委任状・登記原因証明書情報

贈与を受ける人(私)
住民票・委任状・登記原因証明書情報・移転登記費用

でした。

住宅ブログ集人気blogランキングへクリック!

登録免許税/減税の仕方

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック