マイホームブログ-マイホームを建てるぞ!

マイホームブログのマイホーム住宅のお役立ち情報 上棟式から住宅ローンまで

⇒⇒トップページに戻る

住宅
39歳の時に一戸建てを購入しました。現在、妻+娘1人の3人暮らしです。

一戸建てが出来るまでを日記として記載しております。
これから購入予定のある方は、是非ともご参考にして下さい。

 最初から読まれる方は マイホームを建てるぞ! からどうぞ!


現在アフィリエイトだけで住宅ローンを返済中です。
私のやっているアフィリエイト情報を無料メルマガで発信中です。
以下のフォームで登録できます。

副業アイディア
ニックネーム* (姓)  (名)
メールアドレス*

マイホームブログ-マイホームを建てるぞ!トップ > 相続税・贈与税 > 贈与税

贈与税

贈与税

本日、贈与税申告に伴い「相続時精算課税選択届出書」を提出してきました。

私の場合、父親の土地を分割贈与、受けました。(生前贈与)贈与税額の計算
相続時精算課税」を選択した贈与者ごとに、その年の1月1日から12月31日までの1年間に贈与を受けた財産の価値の合計金額(課税価格)から2,500万円の特別控除額(前年以前にこの特別控除を適用した金額がある場合には、その金額を控除した残額)を控除した残額に20%の税率を掛けた金額の合計額が贈与税額となります。

私の場合は、贈与された土地が2,500万円以内なので、全額控除となります。わーい(嬉しい顔)

注) 贈与税の申告期間内に「相続時精算課税選択届出書」及び贈与税の申告書の提出がない場合には、この制度の適用を受けることができませんがく〜(落胆した顔) 気を付けてください。

住宅ブログ集人気blogランキングへ

贈与税のしくみについてもっと知る!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック